2018年07月16日

苗木











春に接ぎ木した苗木を苗畑に植え替えてあげました。
支柱を立てたので真っ直ぐ伸びるように管理して行きます。

  


Posted by ケイゾー at 08:27Comments(0)ぶどう日記

2018年06月26日

カベルネフラン

棚に仕立てているカベルネフラン

半分くらいまで伸びてきました!

真っ直ぐ仕立てるためにテープでカチカチ固定していきます。

今日は暑くて汗だくです(^o^;)









  


Posted by ケイゾー at 20:36Comments(0)ぶどう日記

2018年06月16日

花カス







ブドウ畑では毎日枝の整理と花カス取りです。

受粉が終わった房には雄しべ、雌しべ などの汚れが付いているので、ハケを使い綺麗にしています。

そのままにしているとカビが生えたり、ワインの仕込む時に混ざると雑味になったりするようです。

一房一房、丁寧に!
根気のいる作業…   


Posted by ケイゾー at 07:53Comments(0)ぶどう日記

2018年05月16日

お昼寝

畑で仕事していると、虫や小鳥によく出会います!

葉っぱの後ろでカタツムリがお昼寝してましたよ(^_^)

メルローとカタツムリ


ピノノワール


  


Posted by ケイゾー at 11:41Comments(0)ぶどう日記

2018年05月13日

ブドウの葉っぱ

巨峰やゴルビーなどの生食ブドウも花が咲いてきました。
家の野菜やイチゴをカーニバルひびきの店で販売してるんですが、そこで働いてるシリアからの留学生がブドウの葉が食べたいと言ってました!

シリアにはブドウの葉で食材を巻いて調理した料理があるようです。

今度、葉っぱを持って行ってあげようと思います(^_^)





  


Posted by ケイゾー at 08:10Comments(0)ぶどう日記

2018年05月03日

柱立て!

ハンマーの柄が折れたのでどうしようかと思ってたらナフコに丁度いいのがありました!

穴とサイズが微妙に違うので交換するの大変だったけど、1000円でまた使えるようになりました
(^_^)v



今日からブドウを支える柱立てしてます(人力)
芽吹く前に終わらせる予定が、もう大分伸びてます(^o^;)

冷たい強風とハンマー振り回してめっちゃ疲れた~ふらふら(*_*)

後半分は明日頑張ります!







ソーヴィニヨンブラン


  


Posted by ケイゾー at 19:52Comments(0)ぶどう日記

2018年05月01日

シュナン・ブラン



ビニールハウスの温室育ちで本来の季節感ではないですが、シュナン・ブランが開花しました。

ブドウの収穫は花が咲いて100日後と言われてます。
シュナン・ブランはお盆位に収穫できるかな…?

花びらは無いけどプチプチしてカワイイです。





  


Posted by ケイゾー at 11:32Comments(0)ぶどう日記

2018年04月30日

路地のブドウは

ゴールデンウィーク
路地のブドウ畑もぐんぐん伸びてます!

キャンベルアーリーの房はバラけて来たのでもうすぐ開花かな…

キャンベルアーリー


カベルネフラン


ピノノワール



  


Posted by ケイゾー at 13:30Comments(0)ぶどう日記

2017年10月15日

メルロ

Facebookばかりしてブログから離れていましたがワインの事更新して行こうと思います


今年はメルロを700㎏位収穫できました!
醸造免許がもらえるまで冷凍庫でお休みです。



  


Posted by ケイゾー at 09:21Comments(1)ぶどう日記

2013年06月15日

シメラー


葡萄台木を誘引するワイヤーをつけました。

シメラーって道具でカリカリカリカリ…

ワイヤーがピンとなるように締めていきます!


これでツルが伸びてきても安心です('-^*)ok
  


Posted by ケイゾー at 21:07Comments(0)ぶどう日記

2013年06月14日

プチプチ



ベリーAの実が膨らんでプチプチです。

まだ摘粒の仕方がいまいち解ってないので勉強しないと!

生食と醸造用では房の作り方違うみたい…


まぁ、自分用の葡萄なんで色々試して練習してみます。
  


Posted by ケイゾー at 14:29Comments(2)ぶどう日記

2013年06月04日

膨らんできました!



何だか梅雨明けしたみたいな青空の1日でしたね。


ベリーAの実が膨らんで、やっと葡萄らしくなってきました!


今年は沢山収穫できるかな〜!?  


Posted by ケイゾー at 22:32Comments(0)ぶどう日記

2013年05月23日

ベーリーA と蜂


ベーリーAの花が今満開なんですが、今日は葡萄の花に蜂が止まるのを初めて見ました。

家の蜂さんじゃないけど。

せっせと花粉を集めて、身体中花粉まみれ(笑)


次々に受粉してくれてます。かな…


そんな大歓迎な蜂はいいんですが、中には厄介者もやって来ます!!


特にゾウムシみたないなのが葉の茎をカジって大切な葉をからしてしまうのです

困った虫です(^-^;)


見つけしだい最強テデトールで退治してます


テデトール(僕の右手)


手で捕〜る  


Posted by ケイゾー at 23:23Comments(0)ぶどう日記

2013年05月21日

ゴメンね〜



今日は来年に葡萄を植える予定の畑を草刈り


どんどん刈っているとキジのつがいがビックリして走り去りました!?


よく見ると卵が!


お母さんキジは卵を温めていたようです。


僕の草刈り機の音にビックリして逃げたんだな〜


何か悪いことしたな


戻って来てくれるといいんですが…



で、夕方見に行ったら卵が無くなっていました。


何かに食べられたか…



どこか違う場所に移動してくれているといいんですが


ゴメンね〜  


Posted by ケイゾー at 20:37Comments(0)ぶどう日記

2013年05月10日

恥ずかしがり


ゴルビーの観察をしていたら天道虫がいました。

写真を撮ろうと構えたらクルクルと反対側に(笑)


恥ずかしがりやな天道さん
  


Posted by ケイゾー at 22:27Comments(0)ぶどう日記

2012年04月12日

入江ぶどう研究農場


入江ぶどう研究農場に行って来ました。

ブドウの剪定枝の他にワイヤーを張る道具まで頂きました

買うと3万円ちかくする道具!

大切に使わせてもらいます

入江先生 ありがとうございます。
  


Posted by ケイゾー at 19:06Comments(0)ぶどう日記

2011年12月08日

30年の思い…


ようやくブドウの苗を植えました。


ハウスの準備などで予定より1年遅くなりましたが…


ブドウ栽培、それは父の夢でもあります。

まだ両親がお付き合いしていた30数年前から、母はよく父からブドウ作りをしたいな〜って聞かされていたようてます。


会社を退職し農業を初めてなぜかブドウではなく流れでイチゴを初めたみたいですが、60歳になって念願のブドウ作りをスタートでき嬉しそうです。



父も僕に、「お母さんはブドウを食べるの相当早いけな〜俺が何個か食べよるうちにひとふさ全部食べてしまうんぞ!」って嬉しそう話してくれます。



母の早食いが見られるのはまだまだ2年位先ですが今から楽しみです(笑)


今回植え付けした苗は入江先生から頂いた、ピオーネ、巨峰、イズニシキ、スイホウ、ゴルビー、シナノスマイル、ジャスミン、アケボノ、高妻、ハニーレッドの10品種です


3年先が待ち遠しい…
  


Posted by ケイゾー at 10:27Comments(2)ぶどう日記

2010年04月10日

新芽が・・・


入江先生から頂いたぶどうの苗木から新芽が出てきました!

苗はスクスク育ってますが、畑の準備が全然できてない・・・



いちご栽培30年の渡り瀬自然農場も、ぶどうはド素人


簡単には行かないでしょうが、皆さん応援ヨロシクです~!

入江ぶどう研究のホームページ



  


Posted by ケイゾー at 22:08Comments(0)ぶどう日記

2009年11月21日

葡萄




昨日、葡萄の入江先生からお電話が…?


何だろと思いましたが、葡萄の剪定した枝をあげるから来なさいとの事。

スイホウ、選抜ピオーネなど、数種類の枝をこんなに沢山いただきました!


苗木を買ったら、けっこうな金額になるので、本当に助かります。


葡萄を支える支柱やワイヤーを揃えるのにも、かなりの金額かかるので…


入江先生、有り難うございます
  


Posted by ケイゾー at 09:01Comments(0)ぶどう日記

2009年09月03日

ブドウの勉強




入江先生のブドウ園にお勉強に行って来ました

今回で三回目


見事に成長したブドウを味見させて頂きました!


今まで食べたこと無い最高レベルの美味しさ!!


このレベルに到達するのにどれだけ掛かるか…


僕もこんな美味しいブドウを作れるように頑張らないと!



入江先生にいただいた苗もスクスク成長中ですのでこれからが楽しみです
  


Posted by ケイゾー at 21:11Comments(2)ぶどう日記