2018年09月08日

メルロー2018









9月2日(日)にメルローの収穫をしました。

ボランティアさん50名が参加していただいて、収穫と仕込みまでやってしまいました!

仕込みは丁寧に手除梗で!

人数が多いので900キロの葡萄がお昼頃には全部タンクに収まりました!

2週間ほど皮と種と一緒に果汁を漬け込んで赤ワインになって行きます。

12月ごろには販売予定です  


Posted by ケイゾー at 06:48Comments(0)ワイン

2018年08月29日

フランスから






フランスから樽が届きました!

フランス→宮崎→福岡 と長旅です。

宮崎の都農町に有明産業という樽屋さんがあるんですが、樽職人さんのメンテナンスなど充実のサポートしてもらえます。

今後、樽仕込みのワインを造っていくので九州に樽職人さんがいるのはありがたいです!

今年は1つですが、今後少しずつ樽を増やして行けたらと思います。

2日に収穫するメルローで樽仕込み初チャレンジです。

有明産業
http://www.ariakesangyo.co.jp/

  


Posted by ケイゾー at 16:20Comments(0)ワイン

2018年08月28日

ワイン仕込み











白ワイン用のシャルドネから醸造スタートしました!
シャルドネは夜収穫するナイトハーベストをしました。
太陽が昇る前のブドウの実が冷たい状態で収穫することで香り成分が多いと言われてます。

今、順調に発酵中!

どんなワインに仕上がるか楽しみです!  


Posted by ケイゾー at 21:21Comments(0)ワイン

2018年06月12日

嬉しいメッセージ

今日のマツコの知らない世界でも日本ワインが!
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
ワイン好きはどんな番組か気になる!イケノミエさんが紹介されるようです!

僕は出ないけど(笑)
観てね!





先日、お誕生日に僕のメルロー2016を開けてくれた友人からメッセージもらった。

時間と共にベリーの香りがムンムンしてきたそうです。

これからも皆さんの大切な一時にそっと寄り添えるようなワインを造って行けたらと思います。
  


Posted by ケイゾー at 13:54Comments(0)ワイン

2018年06月09日

ワイン販売について

今回初出荷のメルロー2017は完売しました。

現在ワインは欠品しています。
次回秋に醸造するワインは、年末か来年の春頃に発売予定です。

発売日など決まりましたらお知らせします。

  


Posted by ケイゾー at 15:54Comments(0)ワイン

2018年06月05日

シュナン・ブラン





小さかった蕾もすっかりブドウの姿になりました!
どんな白ワインになるのかな~!
  


Posted by ケイゾー at 10:14Comments(2)ワイン

2018年06月01日

本日発売です!







今日6月1日より販売開始です。
昨日 酒販店さまも配達しましたが、既に予約が入っているようで嬉しいです。

販売先
「若松区」
カーニバルひびきの店
若松酒類販売

「戸畑区」
尾池酒店

「福岡市中央区」
ユナイテッドファーファ

生産本数が少なくご迷惑お掛けします。

※テレビ放送のお知らせ
今日夕方の18:30~シリタカで放送されます
  


Posted by ケイゾー at 08:12Comments(0)ワイン

2018年05月27日

尾池酒店イベント





尾池酒店さんのイベントで農作業体験とバーベキューをしました!

参加者の皆さんにはブドウの花カス落としをしてもらいました!

暑い中ありがとうございました。

テレビの取材も来てくれたので明日のアサデス観てね!(^_^)  


Posted by ケイゾー at 18:30Comments(2)ワイン

2018年05月22日

ラベル貼り













印刷屋さんからラベルが届いたので、さっそくラベル貼りです。

板にコルクを半分に切って貼り付けて台を作りました。

これで真っ直ぐに貼れます!

1本1本 手で貼るので大変ですが、ワイン造りの最後の作業!

集中して丁寧に貼っていきます。


今日はラベル貼りの様子を取材してもらいましたよ!

放送日が決まったらまたお知らせします。
  


Posted by ケイゾー at 16:48Comments(0)ワイン

2018年05月11日

メルロービン詰め

ビン詰め機の部品を分解しピカピカに洗浄!
ワインが最後に通る部品は、綺麗にしないと雑菌などがワインに入ってしまうので大切な作業!

今回メルロービン詰めしました!
530本のワインができました。

水仕事とアルコールスプレーで手がシワシワだ(^o^)










  


Posted by ケイゾー at 23:56Comments(0)ワイン

2018年05月09日

仕上げ作業

メルローの濾過をして最後の仕上げしました!

初めての仕込みは経験不足から色々なタイミングなどが難しいく大変でした!

ワイン造りは経験が大事ですね!

今後、作業工程の状況判断が出来るように勉強していかないと!

昨年の秋に収穫し冷凍保存してたメルローがキレイなワインになりました!






  


Posted by ケイゾー at 15:40Comments(0)ワイン

2018年05月05日

ラベルデザイン

ワインのボトルに貼るシールのデザインをしているんですが、表示基準が色々あるので、数パターン作って税務署に確認してもらいます。

今年から裏側のラベルには日本ワインと表示しないとダメらしい!

海外の原料を使って日本国内で醸造しても国産ワインと表示して売っていたのを、日本で栽培し日本で醸造したワインがちゃんとお客さんに分かるように国税局が日本ワインと定めました。

僕は自分でブドウも作っているので、もちろん日本ワインです。
(^_^)

税務署のオッケーでたら印刷屋さんにシール作ってもらいます。





  


Posted by ケイゾー at 14:16Comments(0)ワイン

2018年04月30日

初めてのビン詰め

少し練習で造ったロゼのビン詰めました。
量が少なくビン詰め機が使えないからチューブで1本1本手詰めしコルク打ちました。
全部人力だから大変(^o^)

次のメルローは500本あるから良い予行練習になりました!








  


Posted by ケイゾー at 22:11Comments(0)ワイン

2018年04月26日

僕の畑も掲載して頂いた雑誌 …

僕の畑も掲載して頂いた雑誌
ワイナリーへ行こう 編集長の石井もと子さんと、メルシャンの元チーフワインメーカーの藤野さんがブドウ畑の見学に来てくれました!

石井さんとは2012年に僕がヴィラデェストワイナリーに研修に行った時以来!

ワイナリーがスタートできた報告ができて良かったです。



藤野さんは日本ワインの歴史を作ってきた桔梗ヶ原メルローを作って来たメルシャンの元ワインメーカーです!

ビン詰め前の僕のメルローも見てもらいアドバイスしてもらいました。

いつか僕も日本の最高峰ワインに近付けるように畑仕事から頑張って行こうと思いました。





それと浅井先生の元でワイン造りを学んでいた人達の物語が映画になったそうです!
秋に公開されるようです。



https://m.youtube.com/watch?v=fRYHRCipY40
  


Posted by ケイゾー at 20:12Comments(0)ワイン

2018年04月21日

シャルドネ畑



シャルドネにてんとう虫が行ったり来たり(^_^)
今年の秋はシャルドネも収穫できるので来年は白ワインも飲めるな~


メルローの芽かぎも終わったので、次はどんどん伸びる枝の誘引が忙しくなりそうです!
  


Posted by ケイゾー at 07:05Comments(0)ワイン

2017年11月02日

九州ワインフェスタ



3日~5日まで小倉ステーションホテルで九州ワインフェスタがあります!

僕も研修させてもらった都農ワインのお手伝いで会場にいるので遊びに来て下さい!

  


Posted by ケイゾー at 07:10Comments(0)ワイン

2013年10月09日

発酵タンク



マストを出して空になったタンクは直ぐに掃除。


隅々まで磨きあげます!

カッパを着ているのになせかびしょ濡れ…


ワインにとっては雑菌は大敵なので常に掃除でピカピカにしています。


作業の半分は掃除だな(笑)
  


Posted by ケイゾー at 18:15Comments(0)ワイン

2013年10月09日

カベルネのプレス




一次発酵の終わったワインをプレス機で搾る作業。


タンクからプレス機に醪を送っているところです。


この葡萄の皮に旨味成分が沢山含まれているので大切なんです。


でも、この掻き出すのが重労働で力使います。


その後プレス機で搾ります。

数回に分けて徐々に圧力をかけるんですが、そのたびに味をチェック!


酸味、苦味、渋味と色々と変化していきます。全てワインには重要な味です。


最後は種から油が出てくるそうですが、油が入るともぉあ〜って感じになるのでその前に止めないといけないそうです。


いつ作業を止めるかを味の変化でチェックする!


かなりの経験が必要になる造り手の力のみせどころ!

的確な判断で作業を進める先生がかっこよかった〜  


Posted by ケイゾー at 08:28Comments(0)ワイン

2013年10月09日

樽〜


都城に行って来ました。
初日は樽洗って硫黄を焚きました。

何か花火した後の匂い!


花火の何倍ものつぅーんとした匂いで、ゲホゲホ…(笑)


その強烈な硫黄が樽の中を殺菌してくれるそうです。  


Posted by ケイゾー at 07:51Comments(0)ワイン

2013年10月02日

ワイン仲間


この前の都城ワイナリーで出会ったハモンドさん。

彼もまたワイン作りを目指している熱い男!

そのハモンドさんが僕の畑を見に来てくれました!


まだ人様に見せられるほどの畑ではないんですが(笑)

そこは同じ目標を持つものどうし、将来の目標とか話して楽しかった!


それに僕の住む地域は北九州のプロヴァンスって言われていたみたいだけど。


環境も気に入ってくれたみたい。

畑の土もボルドーの川沿いに似ているらしい!?

僕は行ったことないけどシニアワインアドバイザーの彼が言うから間違いないな。

ワインって色々な出会いがあるな〜

宮崎の神様が色々な出会いをあたえてくれてるようです。

なぜ昨年都城に行ったのか僕もわからないけど、直感を信じて良かったです。


ハモンドさんにお土産まで頂いちゃいました〜\(^o^)/  


Posted by ケイゾー at 20:01Comments(0)ワイン