2013年02月05日

春ですね!?



昨日は立春でした

ついに春が始まりました。
人間にはまだまだ寒くて冬じゃないの!?って感じですが、植物たちは敏感に感じとるんでしょうね〜


最近読んだ本によると、二十四節気は旧暦では無く太陽暦だそうですよ。


光の季節、太陽の角度で考えるといいんですね!


立春から春分にかけて約45日で南中高度38・7°から55°、太陽の出ている時間も1、7時間も延びる。


気温の変動は太陽より遅れるので人間は寒いけど、光の季節、春は立春からスタートなんですね。


なんだか納得


光を葉に受けて養分を作る植物は、光の変化には敏感なんでしょう。


だからライトで植物を照らす技術なんかもあるんですね!




イチゴの秋ランナーも根っこが出てきたので切り離しました。

早く大きいプランターに植え替えてあげないと…



Posted by ケイゾー at 01:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。