2011年04月22日

チクッとやられた・・・

昨日、一昨日と二日連続で蜂が分封(ぶんぽう)しました。

分封と云っても皆さん分からないと思うので簡単に
説明すると、家族が増えて家が狭くなるとお母さん(女王蜂)
が家族が半分くらい連れてお引っ越しするんです。

けして喧嘩別れや離婚では無いと思うんですが、残された
家族は後からお母さんが生まれるので蜂の世界も複雑ですね・・・


で、巣箱を飛び出した蜂達はとりあえず近く木に止まり
ひとかたまりになります。

そこから働き蜂が次のすみかを探しに行くんですが、
見つかるといっせいに飛んで行ってしまうのでそれまでに
新しい巣箱に入れて捕まえます。

女王蜂を巣箱に入れてしまえば後の蜂は次から次に巣箱に
入ってくれます。


上手く巣箱に入ってくれたら峰群を一つ増やす事ができる!


・・・っとこんな事を二日連続でしたんですが、僕の不注意で
おでこをブスリとやられ、試合に負けたボクサーのような酷い顔
になっちゃいました。


ま~成功したので良しとしよう・・・(泣)

チクッとやられた・・・

チクッとやられた・・・

チクッとやられた・・・


Posted by ケイゾー at 20:52│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして!!
毎日頑張っておられますねぇ。

私もイチゴには大変お世話になっております(笑)
(私のお店でも 一日3パック平均で お客様にご提供させていただいておりますので・・)

「お気に入り」の カワナミさんや春さん・みやちゃんとも仲良くさせていただいておりますよぉ。

今後とも宜しくお願いいたしま~す!
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2011年04月22日 21:49
鉄板マイスターさん
初めまして

イチゴ坊やカワイイ~!、ミチナリ君のブログ読ませて
もらいました。
イチゴ大好きみたいですね!!

イチゴ農家としてこんなに美味しそうに食べてくれると
嬉しいです。

宗像は亡きばあちゃんの里なので小さいときよく行ってました


よろしくお願いします
Posted by ケイゾーケイゾー at 2011年04月23日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。