2019年06月29日

梅雨入り

[photo:1]

遅い梅雨入りの北九州
ブドウも膨らんでます。

湿度が高いとカビが発生するので早く梅雨明けしてほしいです  


Posted by ケイゾー at 23:26Comments(0)ぶどう日記

2019年06月29日

梅雨入り



[photo:2
遅い梅雨入りの北九州
ブドウも膨らんでます。

湿度が高いとカビが発生するので早く梅雨明けしてほしいです  


Posted by ケイゾー at 23:25Comments(0)ぶどう日記

2019年04月09日

足場パイプで








ナフコで建築用の足場パイプを買って柱にしてます。
ハンマーで打ち込んでいくのはけっこう大変です(^o^;)
路地のメルロも芽吹き出しているので急がないと!
  


Posted by ケイゾー at 19:06Comments(0)ぶどう日記

2019年02月17日

接ぎ木









最近の仕事は毎日コツコツ接ぎ木

ワイン用ブドウの木は根に寄生するアブラムシ(フィロキセラ)がつくと枯れてしまうので、耐性のあるアメリカ台木に接ぎ木してから畑に植えます。

5年前10本の台木を買って次の年100本、次は1000本と増やして行き、今年はようやく穂木も台木も充実してきました。
接ぎ木の成功率もあがりそうです。

今年は5品種2000本目標に頑張ります!


  


Posted by ケイゾー at 23:24Comments(0)ぶどう日記

2018年07月31日

暑い7月!

暑い暑い7月も終わり、来月はいよいよ収穫が始まります!
白ワイン用のシャルドネも熟して種が透けて見えるようになって来ました!

緑色だった枝も茶色く木のようになって、もう少しで収穫だよ!って目印になります。

今年は生育ステージが10日ほど早く、お盆位から醸造が始まりそうです!

日中は暑いのでシャルドネは香り成分が高まるように実が冷えた夜に収穫をするナイトハーベストをしようと検討中です!

暑い土地で少しでも良い果汁を搾るために考えられた方法がナイトハーベスト。

美味しい白ワインを造るために僕もチャレンジしてみようと思います。

8月が楽しみです!









  


Posted by ケイゾー at 21:17Comments(0)ぶどう日記

2018年07月16日

苗木











春に接ぎ木した苗木を苗畑に植え替えてあげました。
支柱を立てたので真っ直ぐ伸びるように管理して行きます。

  


Posted by ケイゾー at 08:27Comments(0)ぶどう日記

2018年06月26日

カベルネフラン

棚に仕立てているカベルネフラン

半分くらいまで伸びてきました!

真っ直ぐ仕立てるためにテープでカチカチ固定していきます。

今日は暑くて汗だくです(^o^;)









  


Posted by ケイゾー at 20:36Comments(0)ぶどう日記

2018年06月16日

花カス







ブドウ畑では毎日枝の整理と花カス取りです。

受粉が終わった房には雄しべ、雌しべ などの汚れが付いているので、ハケを使い綺麗にしています。

そのままにしているとカビが生えたり、ワインの仕込む時に混ざると雑味になったりするようです。

一房一房、丁寧に!
根気のいる作業…   


Posted by ケイゾー at 07:53Comments(0)ぶどう日記

2018年05月16日

お昼寝

畑で仕事していると、虫や小鳥によく出会います!

葉っぱの後ろでカタツムリがお昼寝してましたよ(^_^)

メルローとカタツムリ


ピノノワール


  


Posted by ケイゾー at 11:41Comments(0)ぶどう日記

2018年05月13日

ブドウの葉っぱ

巨峰やゴルビーなどの生食ブドウも花が咲いてきました。
家の野菜やイチゴをカーニバルひびきの店で販売してるんですが、そこで働いてるシリアからの留学生がブドウの葉が食べたいと言ってました!

シリアにはブドウの葉で食材を巻いて調理した料理があるようです。

今度、葉っぱを持って行ってあげようと思います(^_^)





  


Posted by ケイゾー at 08:10Comments(0)ぶどう日記

2018年05月03日

柱立て!

ハンマーの柄が折れたのでどうしようかと思ってたらナフコに丁度いいのがありました!

穴とサイズが微妙に違うので交換するの大変だったけど、1000円でまた使えるようになりました
(^_^)v



今日からブドウを支える柱立てしてます(人力)
芽吹く前に終わらせる予定が、もう大分伸びてます(^o^;)

冷たい強風とハンマー振り回してめっちゃ疲れた~ふらふら(*_*)

後半分は明日頑張ります!







ソーヴィニヨンブラン


  


Posted by ケイゾー at 19:52Comments(0)ぶどう日記

2018年05月01日

シュナン・ブラン



ビニールハウスの温室育ちで本来の季節感ではないですが、シュナン・ブランが開花しました。

ブドウの収穫は花が咲いて100日後と言われてます。
シュナン・ブランはお盆位に収穫できるかな…?

花びらは無いけどプチプチしてカワイイです。





  


Posted by ケイゾー at 11:32Comments(0)ぶどう日記

2018年04月30日

路地のブドウは

ゴールデンウィーク
路地のブドウ畑もぐんぐん伸びてます!

キャンベルアーリーの房はバラけて来たのでもうすぐ開花かな…

キャンベルアーリー


カベルネフラン


ピノノワール



  


Posted by ケイゾー at 13:30Comments(0)ぶどう日記

2018年04月21日

シャルドネ畑



シャルドネにてんとう虫が行ったり来たり(^_^)
今年の秋はシャルドネも収穫できるので来年は白ワインも飲めるな~


メルローの芽かぎも終わったので、次はどんどん伸びる枝の誘引が忙しくなりそうです!
  


Posted by ケイゾー at 07:05Comments(0)ぶどう日記

2017年10月15日

メルロ

Facebookばかりしてブログから離れていましたがワインの事更新して行こうと思います


今年はメルロを700㎏位収穫できました!
醸造免許がもらえるまで冷凍庫でお休みです。



  


Posted by ケイゾー at 09:21Comments(1)ぶどう日記

2014年05月27日

開花


白い葡萄シュナンブランの花が咲き始めました!
見た目は花?って感じですが葡萄の花ですよ。

線香花火みたいにチカチカ
そしてこの花は独特な香りがするんです!

つぅーんとした刺激的に香りにむせかえりそうです。
梅雨入りまでに全て満開になるといいな…
  


Posted by ケイゾー at 23:13Comments(0)ぶどう日記

2013年06月15日

シメラー


葡萄台木を誘引するワイヤーをつけました。

シメラーって道具でカリカリカリカリ…

ワイヤーがピンとなるように締めていきます!


これでツルが伸びてきても安心です('-^*)ok
  


Posted by ケイゾー at 21:07Comments(0)ぶどう日記

2013年06月14日

プチプチ



ベリーAの実が膨らんでプチプチです。

まだ摘粒の仕方がいまいち解ってないので勉強しないと!

生食と醸造用では房の作り方違うみたい…


まぁ、自分用の葡萄なんで色々試して練習してみます。
  


Posted by ケイゾー at 14:29Comments(2)ぶどう日記

2013年06月04日

膨らんできました!



何だか梅雨明けしたみたいな青空の1日でしたね。


ベリーAの実が膨らんで、やっと葡萄らしくなってきました!


今年は沢山収穫できるかな〜!?  


Posted by ケイゾー at 22:32Comments(0)ぶどう日記

2013年05月23日

ベーリーA と蜂


ベーリーAの花が今満開なんですが、今日は葡萄の花に蜂が止まるのを初めて見ました。

家の蜂さんじゃないけど。

せっせと花粉を集めて、身体中花粉まみれ(笑)


次々に受粉してくれてます。かな…


そんな大歓迎な蜂はいいんですが、中には厄介者もやって来ます!!


特にゾウムシみたないなのが葉の茎をカジって大切な葉をからしてしまうのです

困った虫です(^-^;)


見つけしだい最強テデトールで退治してます


テデトール(僕の右手)


手で捕〜る  


Posted by ケイゾー at 23:23Comments(0)ぶどう日記