2013年05月08日

毎朝の日課




毎朝、ズッキーニの収穫をした後にもう一仕事。


人工受粉です!


雌花には最初、僕の小指ほどの赤ちゃんズッキーニがついています。


タイミング良く虫が止まってくれるといいのですが、なかなかそうもいかず

受粉できないと成長しません


だから僕が蜂さん役になって愛のキューピッド作戦


雄しべの花びらを外して、花粉を雌しべに付けてあげます。


本当にちょっとした事ですが、タイミングを逃すと収穫できなくなります!


ズッキーニに限らず、イチゴも、葡萄も、ほとんどの野菜や果物は受粉しないと良い物にならない…


その時の自然環境も、雨、風、虫が止まるか、人間にはどうにもならない事もある


だから百姓は面白いんですけどね!


そうだ人間もタイミングって大事ですね!


皆、それぞれチャンスは目の前に来るけど、それを掴めるか!


僕は逃してばかりですが…(^-^;)



Posted by ケイゾー at 00:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。